うちの夫が「油揚げ」が、大好きだったと言う事に
今さらながら気付いたわたしは、みなさんに
お薦めのアゲ料理を教えて下さいとお願いした所、
いろいろと教えて下さいました。
みなさま、ありがとう♪
美味しそうなお料理があるので、今夜のおかずにいかがですか?
当日の日記は こちらです。
ブラウザボタンで戻ってね

青字はわたしの感想です。
ちなみに、お料理の名前は僭越ながら勝手に命名させていただいたので
ご了承をば♪

アミ焼き   byゆみんさん
私の油アゲの定番は…やっぱアミで焼いて大根おろしだね。

定番料理はこれだよね!同感!!
でも、 うちは、おろししょうがだったけど
大根卸しも美味しそうだね!
ゆみんさん、ありがとう〜♪



鳥ミンチと切干大根まぜまぜ   bykeiさん
油揚げの美味しい料理・・・。
うちの定番ですが・・・
残り物の切干大根の煮物と鶏ミンチをぐっちゃら、ぐっちゃら混ぜて、油揚げに詰めて出し汁で煮る。 すっごくおいしいよ〜!
お試しあれ!!

煮汁はなんでもいいの。お好みで。
でも切干大根がすでに煮てるものだから薄味がいいみたいです。
うちでは切干大根の煮物はいつもたくさん作るの。
飽きた頃に油揚げにつめて煮ます。

切干大根をたくさん作ったときは
是非とも試してみたいね=♪
切干大根はいつも、ちょっと甘い目に煮付けるよ。
甘いとおいしいのよね。
その煮汁を使うって、ナイスアイデアですね〜♪
しかも、鶏肉とは考えただけも相性のよさそうな♪
keiさん、ありがとおう♪


餅巾着・うどん巾着ナド   byあたーんさん
うちの場合は ...
といっても僕だけなんですが、油揚げは主におでんの具材として使うことが多いです。あ、もちろん一人暮らしなので1人おでんですが(笑)
中におもちをいれてきんちゃくにもしますし、中に稲庭うどんとちょっとした人参とか大根などをこまかくきったものをいれて巾着風にすれば、一口うどんみたいな感じにして食べたりとか^^
釜飯とかをいれて包んで食べたりも美味しいですよね^^

うむ、おでんにはいつも「厚揚げ」をいれてるけど
アゲも美味しそうだね。
今度やってみようっと♪
おもちを入れるのも、稲庭うどんを入れるのも美味しそうだね♪
釜飯や、味ご飯を入れると、行楽弁当みたいで美味しそう〜
あたーんさん、ありがと〜〜



酢の物・ミルフィーユ風   byクーのお母さん
うちの定番は、フライパンで狐色にしたお揚げを細かい短冊にして、きゅうりの酢の物にいれます。こうばしくておいしいです。
あと、お揚げを二つにきって袋状にした中に、生卵をいれ、楊枝でとめて、だし汁で煮るの。二つにきると見た目もきれいで、弁当のおかずにもなります。
それと、お揚げをひろげて、大根のかつらむきにしたものと、ミルフィーユみたいに重ねて、4すみを楊枝とレーズンでしっかり留め、だし汁でことこと、煮るの。途中、煮汁をかけながら。
これは、そこそこ手間かかるので、あまりやらないけど、すごーくおいしいです。
レーズンなくても、4隅を楊枝で留めればいいんだけど、レーズンも一緒にさしたほうが、しっかり留まるのです。なくても大丈夫です。

きゅうりの酢の物に、穴子の素焼きを入れたときに
なかなか豪華で美味しかったんだけど、変わりにアゲを入れると
お手軽に高級感と「手間かけました」感がでて良いね♪
卵を入れて煮たのをお弁当に…
これは良いアイデアですね!マンネリ脱出になるね(笑)
ミルフィーユ風、なんて、すっごく美味しそう〜
誰か作ってくれ〜〜(笑)
くまま、ありがとう〜〜♪


納豆のはさみ焼き   byぺこさん
うちの油揚げ料理の定番は、納豆の挟み焼き!
油揚げの中に、混ぜ混ぜした納豆をはさんで焼くだけ。
納豆を、出汁、しょうゆ、からし、卵、オクラ、Etcで味付けすると、ちょっとバラエティ♪
(↑うわ、こんなんでバラエティとか言ってるし。手抜き主婦っぷり暴露( ̄▽ ̄;))

納豆を挟むとは、意表をつきましたで賞!
あれは、生でいただくと思っていたので。
でも、美味しそうなので、是非ともTRYしてみよっと♪
納豆とオクラなんていかにもねばい感じで
体によさそうだね♪
かりっとしたアゲの中でネバネバ糸引く納豆たち…
その食感のバランスが絶妙かも♪
ぺこさん、ありがとう〜♪



ほうれん草の和え物   byぴょんちゃん
あげ料理ね…ウチはせいぜい味噌汁や煮物に使う程度だけど、たまにほうれん草のサラダ(和え物?)に焼いたのを入れるかなぁ…。
ほうれんそうは茹でてさましておいて、アゲは両面こんがりやいて5ミリ〜1センチ程度の細(?)切り。あとは醤油・酢・サラダ油でドレッシング?を作って和えるだけでございます。アゲは細すぎるより、食感を楽しむために少々、太めの方がいいかな…。というようなものでございます(笑)。
そうそう↓のサイトで「油あげ」で検索してみたら、いろいろ出たよ。
個人的には「じゃこピーマン」に入れるのがかさが増えていいかも〜って、思ったよ。
http://cookpad.com/

うちも、毎朝のように味噌汁には入れてるな〜。
いつもの和え物も、アゲの焼いたのを短冊に切って混ぜたら
一風違う「おひたし」などが出来て、
おかーさんは、手間かけたよ感がにじみ出て、家族に感謝…
される事マチガイナイ!
サイトの紹介もありがとう〜〜♪



納豆&うずら卵の詰め焼き・アゲともやしのキムチ炒め  byななこさん
私がよくアゲで作るのが 「卵と野菜の袋煮」です。 それと油揚げを半分に切って 「納豆&うずら卵の詰め焼き」。 「あぶらあげともやしのキムチいため」もなかなか美味しいですよ〜♪

ななこさん!!
うちの夫は、キムチも大好きなんです〜♪
これは、キムチが常備してある我が家にもってこい!
の、レシピでしょう〜♪
うずらの卵と言うのも、今回初登場のレシピ!
これも、お弁当にいけそうですね!
ななこさん、ありがとう〜♪

キムチ鍋   byゆかさん
あげ!
私の彼氏も大好きなんです。
さて。「おいしいあげ料理」・・・ですが。
彼は、キムチ鍋を作る時はかかさず入れるようにリクエストしてきます。←私はあげを入れるなんて頭になかったので書きましたが、もし世間のジョーシキなのだったら意味ないので流してください。(笑)
じゅわ〜〜〜と染み込むのがたまらんのだそうです。
・・あ。私もおいしいと思いましたので、もし今度キムチ鍋をされるときはダンナさんのために入れたげてください〜♪

ゆかさんの彼への愛情に
おばさんはメロメロですよ(笑)
わたしも、見習ってだんな様のために頑張って
日夜アゲ料理を作ります!!(笑)
うんうん、アゲの「じゅわ〜〜〜〜」って言うの!
わかるわ!わたしも、おいしいと思うよ♪
ゆかさん、ありがとう♪


野菜のみじん切り入り巾着   byゆこりんさん
こんにちは〜。先日のぞきに来た時に揚げの 話題を見て食べたくなりました。さっそく その日は揚げ♪人参やしいたけなどを みじん切りにして、鳥のひき肉、卵と まぜまぜ♪ それを揚げに詰めて、つまようじでとめて だし汁で煮ました。 あと、おでんには必ず揚げの中におもちを 入れた「もち袋」を入れます♪ おもちと揚げも相性がいいですよね♪

ゆこりんさん、さっそく教えてくださってありがとう♪
手間も、栄養も、愛情もいっぱいつまった巾着!
わたしも、ゆこりんさんを見習って
愛情込めて、怒涛のアゲ攻撃!
やりまっせ〜〜♪
ここだけの話、うちのだーさまお餅も大好き(笑)
面倒だから、おもち、裸でおでんに入れていたんだけど
次からはきちんと、アゲに入れてあげます(笑)
ゆこりんさん、ありがとう〜♪


パスタ巾着   byあたーんさん
揚げの中にパスタの刻んだものとミートソースを少々いれて軽く火をとおして食べてみました^^
なかなか美味しかった気がします^^

あたーんさん!またまたお料理紹介
感謝です!!
大胆でありながら絶妙の組み合わせ!!
なんか、男の料理!って感じです♪
でも、パスタって言うのが女性に受けそうですね!
アゲってほんと、何にでも合いそうで料理の幅が広がりますね♪
あたーんさん、またまたありがとう〜♪


ネギとしょうが挟み  byらむちゃん
義弟の実家のある隣の街は揚げと豆腐が名産なのよ。
揚げは煮込みに使うことも多いけど、焼いて、刻んだ葱としょうがをはさめて、醤油で食べるのが一番好き。お酒のつまみにもなるのよ。shortさん、越後にカモン!(笑)

カモンって…
行く行くいきたい〜〜〜♪
となるではありませんか(爆)
うちの、だーは、残念ながらネギがダメ。
でも、わたしがそれで頂きましょうぞ!!
香ばしい匂いが漂ってきそうじゃ〜♪
らむちゃん、ありがとう〜♪

とろけるチーズ挟み焼き   MMさん
下戸の姐さんの所に書くのもどうかと思ったけど
あげにとろけるチーズを一枚畳んで挟み
ねぎを入れて(私は好きなのでたっぷり)
しょうゆを内壁に染み込ますようにたらし、焼く。
おぉ、こんなに簡単でべりぃ〜でりしゃーす♪
ほろ酔いで食べるとこれまたまいう〜

…って旦那様おねぎが嫌いっと。  (;_;)

おう〜おぅおぅ〜〜
そうなの、だーさま、ネギ嫌い…
でも大丈夫、ネギの代わりにアオジゾ使いますよ♪
冷やっこなんかも、ネギの代わりに青ジソ使うのよ。
でも、かりっとしたアゲの中に
トローリ,とろけるチーズ。
匂いも香ばしそうだなだなー・・・。
え?私が下戸??ちょっと位なら飲めまっせ!!
いや、レギュラー1本くらいですが・・・^^:←立派な下戸
まだん、ありがとう〜〜♪

豚挽き肉とニラ挟み焼き   byリツ猫さん
きゃー、おいしそうな料理が並んでるねー♪
私も残り野菜と挽き肉を混ぜて巾着にして煮るのとか、チーズはさみ焼きもするけど、一番家族に評判がいいのは、豚挽き肉とニラのみじん切りを混ぜて半分にしたあげにいれて、平らにするの。はさむ感じで。それを両面カリッとなるまで焼いて、おろしポン酢で食べるという・・・ご飯がすすみます♪

りっちーさん、ニラ初登場ですよ!
むっちゃ美味しそう〜♪
ニラと相性が合うのは豚肉だもんね!
おろしポン酢と言うのがまた、夏なんかの
食欲のないときに、活躍しそうだね。
ゴハンが進むだけではなくて、
お酒も進みそうですね(にやり)
美味しそうなレシピありがとう〜♪

なんちゃってお好み焼き風  チョッパーさん
あげを網で炙ります。
ってのやめて、やっぱり本音で書きます。
ウチはトースターでチンです。なんせズボラですから。焼けたらねぎをパラパラ(生ねぎ嫌いな人は無しでもいいし、焼く時にのせてもOK)そして、お好みソース、かつお節をかけ出来上がり。
題して、なんちゃってたこ焼き?お好み焼?
マヨネーズやチーズものせたりバリエーション自由。
おかずというよりおやつかな。お口に合うかどうかはわかりませんが、「あげ」だと思わずに食べてみて。
あと少し手間だけど、あげを生卵に漬け、フライパンで焼いて同じようにお好み焼ソースをつけてもよし。

チョッパーさんありがとう!
ムチャクチャ美味そうだよ〜。よだれが!!
これはチョッパーさんのオリジナルかな?
アイデアがすんばらすいですね〜♪
うちのアゲ嫌いの娘が
たこ焼きとピザは大大大好物なので
これだと、食べるかもしれない!!
そして、もう一つのレシピは
ピカタ風?
これも美味そうだね〜〜♪
ああまじでよだれが!!
チョッパーさんありがと〜〜♪

headline
文字を入れます



↑まだまだ募集中、
わがレシピこそは!と言う方いらしたら
BBSに書き込みお願いしまーす♪♪
みなさん、ありがとうございました〜♪



essay top