****はなちゃんのライブ応援ドタバタ記****


essay top

みなさん、タイトルを見ても分かるように
これは決して「音楽的レポート」ではありません。
なりえません。このわたしが書いたのでは。
はなちゃんのライブの「音楽的レポ」をご期待してくださった方が、いらっしゃったとしたら、ほんとうにごめんなさい!
平身低頭で謝ります(ぺこぺこ)

はなちゃんとは、思えば、まだんことMMさんを介しての出会いでした。
そのまだんとの出会いは、おととしの暮れ(だったと思う)滅多にうろつかないリングをふらっとぶらついていて「ホラー」の文字に惹かれて立ち寄った、ただそれだけ。
(ちなみに、そのリング、私は登録してあるつもりでバナーも貼ってあったのだが、なんと、メンバーリストにはうちのサイト名はなかった!登録されていなかったのだ!!それまでぜんぜん知らなかったのだった)
それが、たまたま同県人と判明、さらに、MMさんの仲良しだった(今もだけどね)はなちゃんも、隣の県で、とても地理的に近いことからとんとん拍子にオフが実現。
去年は3回のオフ会を持ち、本の交換、意見の交換(?)など、とても充実した出会いとなったのですが、これは本当に極まれな例かも知れず、あの時ふら〜っとリングを眺めて、ホラーの文字を見つけて、MMさんのサイトに立ち寄った自分!でかしたぞ!と、我ながら誉めてやりたい気分です。

そして、はなちゃんがバンド活動をやっていると知ったわたしは、密かにいつかはなちゃんのライブを見に行き、友達なんぞに
「友達がさ〜バンドやっててさ〜、ライブ見に行ったんだよね〜(ふふん)」
か、なんか、自慢気に話したりなんかして〜♪
という、野望を持っていたのです。
それがついに実現したわけで、世間で言うネットの出会いのイメージとはぜんぜん違うすばらしい出会いもあるわけで・・・などと、誰かさん風に言ってみたわけだけど(笑)
なんせ、年をとってくると思い出話が長くなっていけません。すみません(笑)ただでさえ、長い文章なのに・・。

さて、ライブにはMMさんももちろん一緒に行くはずでしたが、おうちの事情が許さずついには発熱までされて、とても無理ということ。
泣く泣くあきらめたMMさんの代わりに、ともだちのまーちんに行ってもらうことにしました。

わたしはいつもお付き合いいただいている方々には周知のことだけど、すごくボケ子だ。
今回は絶対に忘れてはならないものとして*携帯*デジカメ*デジカメの電池*デジカメのメモリーカード(これを忘れたこともあるので!)、と、十分に気を使った!
珍しく、今回ボケはないぞ!と、感心していたら、なんとライブハウスの名前を間違って覚えていた。
違うライブハウスの名前が、なぜかインプットされていた!
でも、道順はちゃんと覚えていたから事なきを得たのよ。ほんとよ(笑)

ライブハウスに到着して、着いたよ、と、はなちゃんに電話しました。
すぐに降りてきてくれて、中に案内してくれました。
緊張しつつもばっちりメイクしたはなちゃんは、いつものオフで会うはなちゃんとは一味もふた味も違う、ロッカーはな!でした^^。

さて、会場ではどの席に座るかまーちんと相談。
わたしはなるべく前に座りたかったのですが、前過ぎると見上げて首が痛い現象 になりそうだったのと、ほかの人が最前列を避けていた風もあり?わたしたちも2番目のテーブルにつきました。
待つことしばらくして、最初のバンドが登場。
ボーカルは女性、迫力のある歌声で4曲熱唱。
ベースの人は「パパ」だったみたいで、演奏の合間に子供さんの「ぱぱ〜〜♪」という声援がほほえましかったです^^
そのころには最前列に、いかにもライブ馴れしてそうな、メンバーさんのお友達のような感じの一団が座って声援を送ってました。

さて、2つ目のバンドが「UNAFRAID」はなちゃんのバンドです。
はなちゃんのベースの音が最初聞こえないというハプニングはあったものの、はなちゃん、かっこよく演奏しました!
ボーカルはすごい声で、ド迫力!
MCの時なんか、酸素不足!って感じで「今日はー!!はぁはぁ・・ありがとう〜!!はぁはぁ・・」って感じ。そして実際酸素マスクみたいなヤツ、あれで酸素補給してました^^;
まーちんが「どうも、ロッカーって感じじゃないような気がする。ロッカーにしては健康的過ぎるような気がする」と言っていたんだけど、それもそのはず。
あとで聞いたら、正規の声楽をやっておられたとかで。
あながち、まーちんの言う事も間違いではなかったようです。

さて、皆さんの代表として意気込んでライブに臨んだわたしですが、MMさんの「タテノリ!首振り!」というアドバイスを、なんとかMMさんの分も実現しようと思ったんだけど、いかんせんライブ初心者・・。
なので、一応はなちゃんのバンドのときは(って、こういう言い方からして失礼ですなーすんまそん)首は振ってみたつもりなんだけど、多分誰にも気づかれなかったかも(苦笑)
皆さんの分も気持ちは応援していたんだけどこのおばば、体がついていけませんでしたわい。
お許しくだされ〜〜〜(と、急におばあになってみたりして)
なんか頼りない応援だったよ、我ながら・・。

で、ステージの終わったはなちゃんにお花を渡したくて、用意していったんですが、それを見てまーちんが「え?渡すの?」と、引き気味。
そういわれると不安になります(苦笑)
わたしはよいけど、そのことがはなちゃんに迷惑にならないか?
うん!分からないことは、知ってる人に聞いてみよう!
ということで、前の座席の(前出の)ライブ馴れしてそうなおにーさんに
「すみません、ちょっとお聞きしたいんですが、こういう時ってお花なんか渡したら、変なんですか?」と聞いてみた。(この行動にはまーちんもびっくり!)
そしたら、そのおにーさん「いいえ!ちっとも変じゃありませんよ!」と言ってくださり、そっかーそれなら!と、演奏が終わり引き上げる間際のはなちゃんにお花を渡すことが出来ました。
でも、小心者のわたしは実はドキドキ!!!
結構勇気がいるよね(笑)でもはなちゃんのため!後で「渡せばよかった〜」という後悔はしたくないもんね
ちなみに、心配性なわたしは事前に、こういうことをよく知ってらっしゃるであろうゆっこさんにもリサーチいろいろ。
ゆっこさんにも「心配性だね」と、笑われた?けど、だって、心細かったんだもーん!(と、ぶりっ子してみる)
おにーさんもゆっこさんもありがとう^^

さて、最後のバンドが終わってから打ち上げに、ずうずうしくわたしたちもついて行くことに。
そこで見るメンバーさんは、ステージの上のメンバーさんとはまた違う顔を見せてくれました。
特にはなちゃんのバンドのボーカルさん、ステージでは怖いぐらいの迫力だったけど、居酒屋に座ってる姿はなんかインテリジェンスなお上品な感じ!
声楽・・と聞いてるから余計になのか、濃いお顔立ちが「錦織なんとか」みたいでした(笑)
わたしたちは一応遠慮して、隅っこのほうに座ったんだけど、はなちゃんとバンド関係のお友達もそばに座ってくれて、楽しいひと時を過ごしました。
あ、「今日のサザエさん」その2(笑)
居酒屋はお座敷だったんで、靴を脱いであがったんだけど・・・。
出かける前に履き替えた靴下、なんと穴開いてました!!!(爆)まさか、こういうシチュエーションになろうとは想像してなかったもんだからさ、チェックが甘かったわ・・。(恥)

10時過ぎ、そろそろお暇の時間。
名残惜しくも席を立ち、みなさんとお別れ。今度お会いできるのはいつのことやら・・(涙)
とんとんと、電車の時間もちょうどよく、11時過ぎには家に着きました〜。
はなちゃんありがとう、MMさん今度は一緒にね、まーちん付き合ってくれてありがとう^^

まったくの余談ですが、家に帰ったらもんぶらんが翌日のお米を洗ってセットしてくれてあった!
これは夜遅く帰った母にはとっても嬉しいこと、ありがとう^^
一方いちごは、夜夫もちょっと仕事で出ることがあり、2時間ぐらい留守にしたのですが(うちは両親いなくてもきょうだい祖父母がいるから大丈夫なのですが)泣き虫いちごは、出かけようとする夫に「行かんといて〜〜(涙)」と、すがったそうです(笑)
そして、寝る間際にはわたしのことを
「おかあさん、誰かに連れていかれちゃわないかな〜」と心配して泣いていたそうです!!!(爆)
娘ってありがたいね〜〜! 誰も連れて行かないって、こんなオバさん!!!(爆)
でもそこで夫が「でもさーお母さん怖いやんか、大丈夫やろ」と、慰めたんだって!
そしたらいちご「連れて行った人、怖がるよね」と安心したらしい。
おいおい・・・。

こんな落ちですが、レポート終わりです。
つたないレポートでごめんね。
最後までお付き合いくださったかたがた、ありがとうです^^


essay top