****はなちゃんのライブ応援ドタバタ記その4****


essay top

管理人、ワタクシが参加するはなちゃんのバンド「アナフレイド」のレポも、ついに4回目を迎える事が出来ました。
さぁさぁさぁ!!
ちょっと遅くなったけど、書いちゃうぞ!

2004年5月20日 木曜日 6時半開演
ハートランドスタジオにて

いつものとおり、わたしの出がけの様子から。
え?そんなの、いらない?
連れない事をおっしゃらずにお付き合いなされませ!!

まず、この日は平日であったため、子供が学校から帰り、友達の家に行くと言うので送ったり、(ヨリにもよって、こんな忙しい日に限って一番遠い家の子と約束してくるいちご)
晩ご飯の準備をしたりしていて、例によってぎりぎりになってしまう。
まだんと、一緒に行く約束をしていたんだけど、約束の電車に間に合うかしら…と、焦りまくりの午後であった。
しかーし!!
いつもの事だけど、「夢一夜」な私。
着ていく服がまだ決まらない…色とりどりに脱ぎ散らかすほどの何もないけど。
何を着ても足が太いわ、おケツはでかいわ、夏と比べてなんと、5キロぐらい?増えてしまったとほほな私。何を着ても似合わない〜〜!!…と、悩みに悩んでいるとケータイにメールが!
「エクソシスト」のテーマはホラー姉妹から。
どっちから?
まだんからであった。
「約束の電車に乗れません。ごめんなさい。先に行って!」
と言う内容の物。
そうか!!
それならわたしも一本遅らせて、もう少し服を吟味しよう!
と、20分プラスされた時間に、余裕を感じた私、またまた気付いたらギリギリに!!
と、言う事で結局お尻がすっぽり隠れるトレーナーを、もんぶらんに借りて行った。
もうこうなったら、メイクする時間もなく。
かろうじて、ファンデと眉とリップだけ。
でも、服装が服装だから、もうメイクも何もリキ入らないし。
この日は、季節はずれの台風2号が接近しており、雨ザーザー降っていた。
なので足元だって安物のスニーカーだし。
もういいの。もう…。
いまだかつて、こんな状態で王子の前に出たことがあったろうか?
(あとで言うけど、ボーカルは王子!)
こんな状態でポツダムさんのライブに行った事があったろうか?
ともかく、最近のわたし、ほんとに女捨ててます。スビバセン。

電車に乗り込むと、まだんが心細そうに???1人で座っているのを発見!!
傍によって行き、再会を喜び合い、となりのおっさんの冷たい視線に耐え(無視して)お喋りに花咲かせつつ名古屋まで行くのであった。

お天気に影響され心持ち、テンションが低い目。
でも、会場のハートランドにつくと、ハニーが待っていてくれて、これも再会を喜ぶ美女3人。
美女3人。
美女3人。

しかし、なんか、目が泳いでるぞ。はにー。
頑張ってね♪うん頑張るわ♪などと?お喋りに興じていると、王子登場!!
今一度書くけど!
今回のライブのボーカルは、王子だったのだ〜〜〜〜♪
指輪もペンダントも思いっきりロッキーなのをじゃらんじゃらん着けて、とってもカッコイイ王子(笑)
あとで聞くところによると、王子の手作りだとか。
器用なのね。王子ってば(笑)

ステージの応援をして、我らはホールへ。
はなちゃんたちは準備に向かう。

一組目のバンドは、高校の先生だと言うボーカルのバンド。
まん前に陣取っていた女子高生3人組は生徒だったのだろうか?
ヘドバンするでなく、リズム取るでなく、手を打つでなく
ただひたすらじっと、じっと!
ステージを見上げていた彼女たちの姿が印象的であった。

そして!
今回は2組目の登場!
われらがアナフレイド!!
まずは「ROAD」という、わたしも大好きな、アナフレイドの看板的ナンバーだ。
この曲、アナフレイドの中で一番好きなんだよね。
それを、王子の声で。
ううう。感激でございます。
ふりあげるこぶしにも力が入る♪

最初のMCで、リーダーのゆっきが王子を新しいボーカルとして紹介。
「王子〜♪」と、叫ぶと「はい!」と返事してくれる律儀な王子(笑)
それからは、各方面から「王子!」という掛け声がしきりとかかり、王子もご満悦?であった?(笑)

はなちゃんはと言えば、やはり、緊張の面持ちに見えたけど!
それにしても、今疑問に思うのは
なぜ、わたしたち、はなちゃんの前ではなくて
ゆっきの前で見ていたの?
なぜ?
でも、はなちゃんを見つめていると思わず動きが止まってしまうのは
これまたなぜ?(笑)
なので、王子ばかり見ていた私?(爆)
はなちゃんにも、親衛隊がいて、みんなで「はなちゃーん!!」の大コール!
客席の盛り上がりはまずまず熱く、とっても楽しいライブだった。
なんか、チューニングがどうとか、間違いがどうとかバンドのみなさんはおっしゃっていたけど、しろーとにはなーんにも、分かりません!!
いつもと同じだよ、って言われたらそれもショック…と、はなちゃんは言うので、いつもよりは全然できが悪かったけど!
なんて書いても、やな感じだしね(笑)
楽しければそれで良いのだ♪
ね?まだん!(爆)
「のこり2曲となりました」
と、王子が言えば「え〜〜〜?」の大コール。
   ↑催促されてね(笑)
でも、私は見た!
そのときはなちゃんの表情にいっしゅん、一抹の寂しさが走ったのを!!
がんばれはなちゃん!!
うちらはいつも、応援してるよん♪
(はなちゃんのまん前にはいなかったけど)
お疲れ様!アナフレイド
お疲れ様!はなちゃん!!
お疲れ様!王子!!

今回は、ポツダム巨人軍とのタイバンと言う事で、トリにポツダムさんのライブがありこれまた楽しかった!!
すっごく前のほうで見ることが出来て、ホクホクであった。
しかし、年季の入ったファンのヘドバンには、あこがれるな〜。
どうやったらあんなに髪が動くんだ?
くらくらしないんだろうか?
1人でこっそり、練習しておこうかな(爆)
……やってみた…。
後頭部がいたいもんなんだな(爆)

・・・ともかく、とっても楽しい夜だった。
残念ながらまだんは電車の時間により途中退場。
が!!
あとで聞いたら、調べておいた電車の時間が間違ってて、結局乗り遅れて、急行で行けば30分ぐらいでいけるところを1時間以上かかって帰ったんだって。
お気の毒なまだん。
今度はしっかり、調べようね!

それにしても、 実に前回のライブから7ヶ月ぶりとなったこのライブ。
ということは、まだんに会うのも7ヶ月ぶり?
あまりに、久しぶりに会ったので、その懐かしさのあまり、髪型にまで思いが及ばずあとで聞くところによると15センチも切っていたらしいのに、コメントがなかった私。
ごめんしてちょ!まだん!!(笑)

でも、久しぶりに会っても、王子が髪を切っていたのはすぐに気付いてコメントしたわたし。これ、どう?あたりまえだよね(爆)

さて、次のライブはいつなのか。
その日を楽しみに!!
せめて今よりはケツがでかくならないように、なんとか踏みとどまりたい所存である!!とほほ。

うーん、なんか、いつにも増してライブのレポなんだか、わけがわからなくなりましたが、最後まで読んでくださった方に心からの感謝を♪

essay top













****はなちゃんのライブ応援ドタバタ記その3****


essay top

管理人、ワタクシが参加するはなちゃんのバンド「アナフレイド」のレポも、ついに3回目を迎える事が出来ました。
さぁさぁさぁ!!
感動を忘れちゃわないうちに、さっさと書いちゃうぞ!

2003年11月16日 日曜日 1時半ごろから
ハートランドスタジオにて

実はこの11月という月、私にとってはなぜかとっても忙しくて、この日も一体出られるのか?出られないのか?直前までわからない状態であった。
が、なんとか、諸事をクリアしていき、残る問題はいちごだけとなった。
いちごを置いて出かけようとすると、夫がいればよいのだけど、夫が仕事の場合、私まで出かけると泣いてしまう事があるのだ。
(夫が出かける時は私がいても泣く!!)
過去それで、なんどか外出を断念した事がある。
それが、余談だけど
「行かないで〜」と泣くのではなく
「行ってもいいよ」と泣くのだ。
行けるか?
(笑)
(夫の場合は「行かないで」と泣く。なんだ?この違いは!)
そこで私は前々日ぐらいからいちごに
「日曜日に遊べるヒトを探しておくんだよ」
と、言い聞かせていたのだ。
友達と遊んでる隙に出かけちゃおうという魂胆だね。
それが攻をそうし、なんとかいちごの問題もクリア!
やった・・やったよ、はにー・・・なんとか出かけられるよ〜〜!!

当日の朝は、家事全般午前中に馬車馬のように働いて・・と言うのは大げさだけど、ともかく最低限の事をして、家族に文句言われたくない・・じゃなくて、家族に迷惑をかけないように・・
(↑ どっちが本心かは察して!(苦笑))
お昼のご飯の用意と、夜のご飯の用意をして、出かけることに。
たとえ夜のご飯の用意はしても、まぁ、最低でも6時には帰ろう・・それいじょうの迷惑を家族にはかけまい・・(なにせ、その前の週は愛しの王子のB.S.Rのライブに出かけてしまい、連日曜のお出かけとなったのだから)と、けなげにもそのときの私は思っていたのである。
間違いなく思っていたとも。

さてさて、会場に行くのは3回目?
もう、いかな私も、慣れたものである!
ふっふーん
いつでも案内して差し上げてよ?
だれか、行きたい人がいたらいつでも私に言ってね♪
(前にも書いたような・・・(笑))
会場近くになったら、見たような親子連れ発見!
まだんと、ふうちんであった。
なぜか、今回はこんな所で合流となり、急いで会場に。
4バンド中のトリだったアナフレイド、私たちが会場入りした時、3番目のバンドのラストから2曲目でいわばぎりぎりだったみたい。
ああ、間に合ってよかったよ。
さて、これからアナフレイドが出場するといった時、会場のお客さんたち、わらわらと動いて前のほうに詰め寄る。
おお、今日のメインはやはりアナフレイド!
みんながアナフレイドを見に来てるんじゃん!!
すごいぞ!!
みんな、新ボーカルとそれに伴うアナフレイドの変化に興味しんしんだったのかも!
われらがハニー、何度かステージをこなし余裕もうかがえる?
私たちが会場に入ったとき、もうすでに準備に入っていたハニーとはまだ会っていなかったから、客席からステージで準備しているハニーに挨拶。
「はなちゃーん!」
と、すぐにそこに忍び寄る一人のおんな、それはスーパーマーケットのおんなチョッパーさんであった!!
何度もニアミスを重ね、いつかお会いしたいと思いつつ叶わなかったその日がついに来たのだった。
ステージは間もなく始まった!
3回目にして初めてアナフレイドのステージにはなちゃん以外の女性が立たのを見た!!
ワクワク・・・・
新ボーカルHIROさんの、小さな体から出るパワフルな歌声に魅了され、あにーのギターはいつにもましてかっこよく(ほんとにかっこいいのよ)はなちゃんは、いつにもまして動かず・・(笑)
というのは、冗談で〜〜
今回ははにー大活躍でしたぞ♪
なんせ、ハニーの前にマイクが!!!
そう、ハニー。今回はコーラスを!!!
それにしても、ちょっと声が聞こえなかった気がするのは私だけ?それとも、気のせい?ねぇ、はにー!おせーて〜(爆)
あれよあれよと言う間に、ラストの曲となり、たった4曲のライブが終了。
ラストの曲は、前のアナフレイドで作ったCDに入っている「SENSE OF REALITY」
私のお気に入りの「ROAD」がなかったのはちょっと残念だったけど、この「SENSE・・」もとっても、よい曲なので聴く事が出来て嬉しかった♪
しかーーーーーし!!
「え?これだけ?
 うそー・・もっと、聴きたいよ〜」
と思ったのは私だけではなかった。
その証拠に沸き起こる「アンコール!」の声声声。
うわー・・・
すごい・・・
アンコールなんて、ポツダム巨人軍のライブで聞いた以外では初めてだよぉぉぉ・・・
すごいぞ、アナフレイド!
ねーさんはじーんとしたぞ!(笑)
でも、悲しいかな
会場側の都合で、容赦なく幕は下りたのでした。
うーん
残念。
もっと聴きたかった・・・。

新生アナフレイド、このように初のライブは大盛況大好評のうちにおわり、次が待たれるのでした。
みなさん、お疲れ様。
これからも応援させていただくので、頑張っていい演奏聞かせてくださいね!!

・・・と、ここまではライブレポね。
今回、がんばってライブレポらしくなったでしょ(笑)

さて、今回は会場の近くに場所を移してお楽しみの「打ち上げ」
ほんのちょっとだけ、参加しましょうね
と、話し合ったまだんとわたし。
そのあまりの楽しさに我を忘れ・・
あ、違った。
時間を忘れ・・いや、正確に言うと覚えていたんだけど、
「まだいいか」
「もうちょっといいよね」
「まーいいか、おでん作ってきたんだし」
と、ずるずると・・・(苦笑)
当初の「6時には家に帰る」という決心は何処へやら?
だって、しかたないじゃーん。
とっても楽しかったんだもん。
いい男たちと(←複数に注目・笑)楽しいチョッパーさんにかこまれて、もう、出来たらずっとずっとココにいたい!!
というくらいの、幸せな時間をどうしてたったの1時間かそこらで終わらせられよう?
とっても
とっても楽しかったんだもん。
この日は・・・!(笑)

でも、それでも私は家に7時半には帰ったからね(爆)
6時に帰るのとは、そう大差ないということで、家族たちよ了承してくれたまい。
え?
1時間半の開きに対して、ちょっととは何事か・・と
そんな小さい事は言っちゃ嫌だよ!おとみさん!
私が家に着いたとき、家族はご飯食べてて、その片づけして、それからちょっと用事を片付けて・・・遊んでいても、やることはやるぜ!私は!!・・みたいな勢いで(笑)
忙しかったけど、充実した一日だったな〜

みなさん、お疲れ様、ほんと。
そして楽しい時間をありがとう♪
これからも、ずっとついて行きます!!
こんなおばさんだけど連れてってねー
置いて行っちゃ、やだよー^^

長々と書いちゃったけど、読んでくださった方たち
ありがと♪
御礼言います^^ちゅー