****はなちゃんのライブ応援ドタバタ記その5そして、オフレポ!!****


essay top

2004年9月19日!!
その日は怒涛の「オフandライブ」はしごの日でありました。
…貧相なネーミングでゴメンナサイ(苦笑)

ライブのほうは前から予定していたのだが、そこにオフ会が急遽入ったのだった。

オフ会レポート   アナフレイド・ライブ・レポート


+++オフ会レポート+++

さて、オフ前夜の18日土曜日は トラキチさんのワイワイチャットの定例会の日。
そこで、f丸さんとちょっと打ち合わせなど・・・。

その時f丸さんがおっしゃるには
「僕は『キミドリ』ですからね」
とのこと。

は?
何?
何がキミドリなんですか?

ときいてもその答えはなし。
当日をお楽しみに♪という感じのf丸さんであった。

さて。当日。

待ちあわせのの定番と言うと地下街の「マクドナルド」。
(と、私は思い込んでいた)
なので、今回もそこを指定させていただいた。
前回のオフのときはコンコースの大エスカレーターを指定させていただいたんだけど…。

実は持っていった漫画の本、実に50冊以上!!!
重いのだ!!
あんまり、歩きたくなかった・・・。
という身勝手な理由から、自分の乗ってくるK鉄のホームの近くに待ち合わせ場所を指定させていただいたのだ。

これが間違いの元。
というのは後ほどまたゆっくりと。

とりあえず、待ち合わせ場所についた私は
探した…!!キミドリを!!!

道行く様々な人…。
キミドリキミドリキミドリ…
どきどきどき…
実はわたしはあんまり人見知りもしないし
初めての人と会うのも苦手な方ではないのだけど
このときばかりは、ほんとに緊張してきた!!!

あ!!!いた!!!キミドリ!!!
その人はキミドリのポロシャツを着ていた!!
しかし!
素通り。それも躊躇なく素通りした。
…違ったみたいだ。
あ!!!またいた!!キミドリ!!!
その人はキミドリ…というよりも草色の帽子をかぶっていた。
しかし、このひとも素通り…。
違うか…。

ああ、この人はどうだ?
その人は、大きなカバンを抱えてたんだけど
その模様が幾何学模様で、その中に目立つ綺麗なキミドリが!!
しかし、やはり素通り…。

一体どの人なんだよう〜〜。
しかも、どなたも来てくださらないではないか〜〜。
誰か来て〜〜あさみさーんみかんさーん!!
と、心の中で叫んでいたら(苦笑)
「しょーとさん♪」と
明るい声がしてあさみさん登場♪
「ああ〜〜〜〜〜よかった〜〜〜
 来てくれてありがとう〜〜〜」と、
あさみさんに抱きつきたいぐらいこのときは嬉しかったね(笑)
だって、1人が心細いなんて滅多にないのに、すっごく心細かったんだもん、私。

二人で、再会を喜び合っていると(あさみさんとは前回の名古屋オフのとき以来の再会)
さっきの、キミドリの帽子さんがもどっていらっしゃった。
「あのひとかな?」と、二人でささやきあう。
そのあと、f丸さんからメールが来てキミドリの帽子さんがf丸さんということが決定した!
あさみさんが「私が声をかけて来てあげる!」と、アグレッシブにf丸さん(と思しき人物)に 近寄り、連れてきてくださいました。
ああ、あさみさん、なんて偉大なのアナタは。ありがとう♪
で、f丸さんと対面式だ!キミドリの帽子さんがやはり、f丸さんだったのだ!!
でも、何といいますか、キミドリというよりは「草色」ですよ。それ…。

3人で挨拶などをしていると、そこになんとなく「かいくん」かな?と思われる人物が登場!
なんとなく、わかるよね?
あさみさんが「あのひとじゃない?ねぇ。声をかけてきて」と、f丸さんに進言。
f丸さんが携帯を確認してからそっと近寄り、やはりそうであったらしく、合流。
と、そこへみかんさんからメールが。
どうやら、待ち合わせ場所がわからないらしい。
これはひとえに私が歩くのが嫌と言うタイマンな理由で判りにくい所を、待ち合わせ場所に指定した事が原因だったので、皆さんには申し訳なかったです。
この場でお詫び申し上げます。

で、みかんさんにはその場を動かないようにしていただいて、こちらがゾロゾロ移動。
そのとき、かいくんは私の重い漫画を持ってくださり、さっさと先頭にたってみんなを誘導してくださったが、その背中の逞しかった事♪
ありがたやありがたや…と、心の中でその背中に手を合わせた私であった。

かくして、無事、みかんさんとも合流して、みんなでお店探し。
オシャレであろうがなかろうが、ともかく空いていて5人で座れるスペースがあればどこでも良い!と。飛び込んだ。
暑かったし。重かったし。もう歩くのは嫌だった(苦笑)

無事に席に着いた我らは、まず、自己紹介など簡単に済ませ、オフ会の始まりだ♪
このとき2時30分ころ。

ここで改めて、今回のオフ会の出席者の名簿を…。

1.あさみさん(あいうえお順ね)
彼女はトラキチさんやなおぞうさんのサイトに出入りしていてみかんさんと知り合われ、私よりも一足先になおぞうさんとの名古屋オフを実行済みのオフのセンパイ。
「最近は2日に一冊なの。読書ペースが落ちてしまった」と、嘆くあさみさん、すっごい読書量です!文藝に留まらず、漫画の本も少女漫画から青年漫画まで幅広いジャンルを読みこなされています!映画もきちんと押さえておられていったい、どこにそんな時間が!!と、ビックリさせられる。

2.f丸さん
f丸の生態・デイリー トラキチさんのチャットで知り合いました。
若いのに物知り!かなり広範囲にわたって何にでも精通されている。そして、かなりの読書量を誇りなおかつきちんとインプットされてる天才肌の読書人です。

3.かいくん
かいくんの考学部 かいくんの考学部 Blog 同じく、トラキチさんのワイワイチャットでお話させていただいた。
東海人というよしみで、f丸さんのつてを辿って来て頂く事に。
その頼もしさは先に触れたとおりである。好きな作家は堺屋太一氏だそうです。

4.みかんさん
みかんのReading Diary
みかんさんは、あさみさんとほぼ同じ経緯でお近づきになれた方。今回3回目(一度は県内プチオフ)です。彼女の読書量もすごいけど、漫画・音楽・映画と幅広いジャンルをこなして、その懐は尽きる事ない話題の宝庫です!

ちなみに、あさみさんもみかんさんもお気に入りのミュージシャンがちゃんといて、アクティブにアグレッシブに毎日を楽しまれてる、ただの「本の虫」ではないところが素敵なんです♪

女性陣に比べて男性陣の紹介文が短いのはまだお付き合いが短いため。
次にこういう機会があればもっと、長文紹介文を書けるほどに近しくなれたらよいな♪

さて、 テーブルについてまず、本の交換を。
貧相な私の記憶力ではどの本を誰が持っていかれて…ということが全く記憶にございません!!!
私がお借りしたのは
かいくんから「日本を作った12人/堺屋太一 全2巻」
f丸さんから「洗礼/楳図かずお 全4巻」「リバーズエッジ/岡崎京子」
であった。
ちなみに私が持っていった本は「悪女/深見じゅん 全37巻」「女帝の手記/里中満知子 全5巻」と「彼岸島/松本光司 8巻まで」の51冊。
「悪女」はf丸さんに。その他の本はあさみさんにお貸しした。
ところが、この「彼岸島」わたしはえぐいのが好きなので、他の方もそうなのだと思い込んでいたら、なんとあさみさんは「だめー」だったそうだ。
申し訳ないことをしてしまった〜。
ほんとにごめんね!あさみさん!!

さて、次はフリートーク!!
みんなで好きな作家や作品の事で盛り上がった!
ネットでは言えないような感想も顔をつきあわせて語れば、ついほろっと本音感想が飛び出したりでなかなか面白い。
「わたしはこの作品はダメ〜」とかね。
  ↑ 主に私が言ってたセリフのような気もする^^;。
この中でも一番人気は「幻夜/東野景吾」だったかな?
それにしても相変わらず、みなさま「歩くindex状態」は変わらず…。
「あのさ〜。あの作家さんのコレコレこんな内容の…」と言えば、「○○に収録されていた××と言うタイトルのお話でしょう」と、打てば響く検索振り。
いつもながら頭下がりました。

ワイワイとお話していると、かいくんがまず帰りの時間となりました。
ご用があったそうだ。
忙しいのに出て来て下さってありがとう!
またの機会に是非ともお会いしましょうね♪

そして、それから1時間くらいお話して5時過ぎ、お開きになった。
たった3時間だね…と、思っていたんだけど(実質は2時間半?)結構たくさん喋れたね。
その間お茶2杯飲んだだけだし、安上がりなオフだったな(爆)
またの再会を約束してそれぞれが帰途についたのであった。
みなさん、本当にありがとう♪
またお会いしましょうね♪
そのときまで、ネットで宜しくお願いします♪♪♪


+++アナフレイド・ライブ・レポート+++

さて、ここからはライブレポです!!
われらがはなちゃんのライブレポもなんと、5回目になりました!!
もう、5回も見てるとこっちもリラックスしてきてさ〜^^
最初のころの緊張が嘘のように楽しめちゃうのだ♪
今回は前回と同じく、我らが王子のボーカルで、しかも正式加入してからははじめて!!
もう、王子王子って掛け声かけまくっちゃうよん!!
最初の2曲は新曲だ!(そうだ)
ううーん、なかなかキャッチーな感じでよい感じでないかい?
ノリノリだぜ!!
そして、王子の他バンドの曲「遠い昔」も熱唱して、もちろん大好きな「ROAD」もやってくれて、とっても楽しいライブであった。
王子のMC 実はちょっと寒い…(ナイショね(爆))
見た目があんななのに「健康に気をつけましょう」みたいな…(爆)
人柄の良さがつたわる暖かいトーク…のはずなのに、何故に寒いか…。
MCのお勉強しようと思ったらやはり、落語でしょう。
落語をしっかり見て、その「間」を勉強すると良いのではないかと。
で、王子は「みんな!!立って!!前に来て!!」と、呼びかけを。
いやーん、慣れて来た…と言ってもまだまだ小心者and田舎ものの私(たち…たちでいいよね?まだん!!)そこまでは無理と言うもの。マシンガーのOちゃんでさえ「私はここでいいわ」と座ったまま腰を落ち着けてるし、んじゃーわたしも、となってしまった。
でも、他のお姉さまがたがちゃんと、前に行ってバーを握り締めながら反吐版反吐版!!!
うーん、あれこそ、真の応援か。
よし、次こそは最前列で反吐版じゃ〜〜〜!!
…と、心にもない事を書いてしまいました^^;
でも,気持ちは反吐版で!(爆)
それにね、なんと言っても力強い応援団は、じゃじゃーん!我らが(こればっかり)ふうちんだー!!
ふうちん、紹介しよう!それはホラースターズの次女まだんことえみーことMM様のご息女である。
ふうちんは、この日とってもカワユイ縫いぐるみ持参であった。
どういうものかというと
「あのな、カレンダーに作り方がのっとったん(載っていた)
それで、お母さんが作ってくれたん♪」
と言うその、愛らしいぬいぐるみ。
写真をとってこなかったのが悔やまれるが、手袋を利用したシュールで手触りの良いとっても味わい深い真っ白なウサギちゃんのぬいぐるみだったのだ。
で、ふうちんがそのぬいぐるみを、持って…
王子のMCの時に、あまりの寒さに何とかせねばならないと言う責任感を感じたか?それとも、もっと気合を入れるように応援したかったのか??
なんと、舞台の真下にもぐりこむように、王子にウサギを見せに行ったのだ!!
これには、王子も苦笑い…もとい、天使の微笑みで受けていた(爆)
われらはというと、
「ふうちーん、やめて〜〜〜」という、母まだんの声も虚しく
大爆笑でありました。
やったね♪ふうちん^^

さてさて肝心の我らが(もういいって?)はなちゃんはどうだったでしょうか!!
実はこの日、はなちゃんのベースはおニューだったのだ♪
うちらは(うちらでいいよね、まだん)聞いていたから知っていたけど、聞いていなかったら見過ごしたと思うが(汗)一緒に見たマシンガーのOちゃんは、パッと見て
「あ!はなちゃん、ベースが違う!!」と…。
「ああ〜〜〜カッコイイ音〜〜!!」
と…。
そ…そうか、そう言われてみたら今までよりもよく聴こえるかも…。
(このあたりの貧相な感想、ほんとに、ごめんなさい、アナフの皆様)
だからか!
はなちゃんも今までになくアクティブだぞ!!
動いてる!動いてるよ〜〜!!
(ああ、こんな友達バッサリ切りたいかも…)
と言うわけで(どういうわけだか)
ライブは大成功!!楽しいひと時を過ごす事が出来たのであった。
メンバーの皆様、本当にお疲れさまでした♪
次も頑張ってくださいね!
こんなおバカな応援しか出来ませんが、次も必ず見に行きますので!!
そして性懲りもなく、おバカなライプレポ書いたりするんだろうな…^^;

ではまた、そのときまで!アデュー♪(なぜかおフランス語)


今回いつにも増して超。超。超長文になってしまったけど
読んでくださった方に心からの感謝を、ちゅー♪♪(おえぇっ!!)