御母衣ダム




御母衣・・とかいて、「みほろ」と読むそうな。
夫の実家の帰り道、ちょっと寄り道して、見てきました。
国内でも4番目に大きなダムだそうです。
なんと言っても、石を積み上げて作られており
その「ロックフィル方式」のダムとしては
世界でも有数なんだそうです。

↓ こんな風に
石で出来ています。



くわしくは こちらをどうぞ



ダムの↑湖側と
↓裏側?



もうすこし、早かったら「荘川桜」という、大きなきれいな桜が見られたかも。
ほとんど葉桜になっていて、これは残念でした。



代わりと言ってはなんですが
近くのドライブインに、変わった桜があったので
写真をとりました。

1本の木に、2色の花。



珍しいですよね?


余談ですが
せっかくだからたまには、ちょっとダムでも見て行こうよ
という私に対して、長男長女は
「余分なところに寄らずに、早く帰ろう!!」と
譲らず。
「俺は腹減ったんや!
おかんは、息子や娘のことなんかより
自分が観光したいと思ったらそっちの方が優先なんやな!!」
とまで言って怒るんですよ〜・・。
それを聞いて、いちごは絶対にお母さんのみかたとばかりに
「いちごも、見たい〜!!ダム!!」と
そしてそれがきょうだいげんかに発展。
ちょっとダムを見ようとしても疲れるのでした。

 


essay top