A HAPPY NEW YEAR !!
essay top



みなさんあけましておめでとうございます!
旧年中は仲良くしていただいて本当にありがとうございました。


年末の数日はバタバタして、自分の日記や読了本の更新も ままならない状態だったけど、大晦日の夜になって余裕がやっと出来たので、 皆さんのサイトめぐりをした。
(年末のご挨拶が出来なかったみなさんには、新年のご挨拶に伺います)
そして、皆さんのサイトの年末奮闘日記を読ませていただいたりしながら 書き込みをしていると、いろいろと思い出されて自然に口元がほころんでくる。
そして、思う。
「こんな風に、微笑みながら一年を振り返る事ができるなんて
 この一年って、良い一年だったんだな」って。
ハセキョーよ、聞け。
私は十分良い年だったぞ、「来年はもっと良い年にしようよ!」なんて 大きなお世話じゃ。
友人Sよ、聞け。
「来年はもっと上手にストレス発散しようよ!!」だって?
ご勝手にどうぞ。
私は十分ストレス発散しているのだ!
・・・と、言えたりするのはひとえに皆さんのおかげです。
今年もどうか旧年中と変わりませず、宜しくお付き合いの程を
切に切に願います。
おたがい、健康で楽しい一年だと良いですね♪


ところで、うちは夫の父が亡くなったので、一応喪中という事で
年賀状は出さなかったの。
でも、前もって「喪中につき年賀のご挨拶を欠礼させていただきます」
という挨拶状を出しちゃうと、うちには誰も年賀状をくれないということではないか・。
それは寂しい!!
なので、「欠礼」の挨拶は、正月明けにするつもりで、
そういう挨拶状は出さなかったのだ。
なので、このページを読みながら、ひょっとして 「出してしまった」って、思ってる方がいらしたら まずは年賀状有り難うございました。
そしてどうかお気になさらずに(なさってなかったら良いのですが)
そしてそして、前もってご挨拶を出さなくてこちらこそ、ゴメンナサイ!
前もって挨拶状を出さなかったのに、 気が付いてくださって年賀状を控えてくださった方々もありがとうございます。
年に一度、この年賀状でやり取りするだけの仲の人もいるわけで
そういう人の近況を知る唯一の手立てである年賀状は
やはり、お正月の楽しみの一つなのだ。
さすがに、今年は少なかったけど、もらえば嬉しいもんである。



さて、新年というと、抱負??
年頭に打ち立てる抱負と言えば、毎年決まってただひとつ。
「今年こそは100冊読破!!」
でもおそらく、冊数だけに限れば去年達成したんじゃないかと思われる。
で、どうだったかというと・・・。
しんどかった〜・・・
いや〜私に年100は分不相応だったと思われた。
ので今年は、マイペースでじっくりゆっくり焦らず読んでいきたいな!
これが今年の目標!
ちなみに読みたい本と積読は
*壬生義士伝(図書館借り本・一月6日期限)
*アヒルと鴨のコインロッカー(レンタル)
*指を切る女(レンタル)
*クリスマスローズの殺人(レンタル)
*誰か(レンタル予約中)
*眠れぬ夜を抱いて(古本ゲット済み)
*スメル男(同上)
*雪明り(同上)
*梟の城(同上)
*落下流水(いただきもの)
*地下鉄に乗って(いただきもの)
*ロビンソンの末裔(何とか読む予定)
*博士の愛した数式(同上)
*蝉しぐれ(同上)
*赤い月(同上)
*クリスマスに少女は帰る(同上)
*シャイニング(2年越しの積読、今年こそは!!)

この中で、「クリスマスに少女は還る」って言う本
ここのところ、ずっと探しているんだけどないのです。
持っていて貸してくださるという奇特なお方がいらっしゃいましたら
ぜひともご一報をぷりーず。

年末に「itと呼ばれた子」3部作と「anego」と言う本を読んだのと「ファインディング・ニモ」を見たんだけど、なかなかUPできないな〜・・。

読みたい本、見たい映画のことを考えるとアドレナリンがむくむく湧いてくる〜!!
今年もこんな調子でいけたらいいな!!


おまけに、年末の2003年サザエ納をちょっとご披露。
いや、たいしたサザエじゃないのよ。
私の父は年賀状を出したので、印刷を頼まれてパソで作成したんだけど
文面、なんか変だと思ったら
「旧年中はお世話になりました
 今年もお願いいたします」
と書いてしまった・・・・。
「何を?」と言いたくなるような・・・(苦笑)
こういう文面は定型文だからみんな目を凝らしてみるわけでもないので
このまま出してしまった・・
おとうさん、すみません・・・(苦笑)


もう一つ。
おせち料理や何やでコンロの傍で右往左往していた時の事。
ふと気づくと・・
「も・・・燃えてる!!」
なんと、来ていたフリースのファスナー部分が燃えていた!!
青白い小さな炎が「ボボボ・・」と
下から上に這い登ってくるではないか!
・・なんてね、たいした事もなかったんだけど
慌てて消したらすぐに消えたのでよかったよかった。
美しいお顔にやけどの跡が残ると言う事もなく・・・(ええっ?)
自慢の美しい髪が縮れると言う事もなく・・・(ええええっっ?)
ああよかった(笑)
でも、フリースひとつフイに・・残念無念!
みなさんも、燃えるまで火に近づいてはいけませんよ!!
誰もしないかそんな事・・(苦笑)


こんな私ですが、ほんとうに今年も宜しくお願いします!!


                              
essay top* contents*sozai by http://www4.zero.ad.jp/yu-ri/